忍者ブログ
プレイしたゲームを記録していきます。
[104]  [102]  [61]  [60]  [10]  [8]  [1
スーパーロボット大戦αのプレイ記録(途中から)。
キャラクター辞典、ロボット図鑑、デモセレクトのコンプリートが最終目的です。

2009年8月22日
42話 ジュピター・ゴースト
バイバイ・マルスの分岐でシーラのルートを選んだステージ。
特に難しくないステージなので熟練度も取ってクリア。


23日
43話 宇宙に咲く妖花
F91のステージ。特に問題なくクリア。ビギナ・ギナ、F90Vの2択は図鑑の為にF90Vを選択。

44話 ゼロと呼ばれたガンダム
ゼロにF完の時の様な爆発力は無くなった。クリア条件は3つで原作通りの展開も出来る。

45話 強襲、阻止限界点
熟練度が高かったのでガトーの気力が高くなるが主人公で撃墜。
主人公が強すぎる。
このルートは図鑑を埋める為に通ったのでここまでのプレイ。

42話 父よ地球は近い
エレルートはスーパーの主人公で通る。(ブライト、シーラルートはリアル。)

43話 静止した闇の中で
ショウでトッドを説得してバーンを撃墜。熟練度ももちろん取る。


24日
44話 赤い髪の女
ジェリルがハイパー化。個人的にダンバインのDVEが多くて嬉しい。

45話 神か、悪魔か・・・
一応、使徒のHPを減らしてクリア。真ゲッターのデモを入手。

46話 第三の力
リアル。ただでも強かった主人公機がさらに強く。


25日
46話 龍と虎
スーパー。グルンガストは使い難い感じがしていたので、リアルルートより強化が嬉しい。
龍虎王のデモを入手。

47話 男の戰い
リアルは使徒撃破。強化パーツを貰う。
スーパーはS2機関を貰う。


26日
48話 誰がために鐘はなる
戦闘機だけで戦うステージ。熟練度はしっかり獲得。

49話 進路に光明、退路に絶望
ガンバスター登場。

50話 ヴァリアブル・フォーメーション
熟練度はイングラム、ドレイクの撃墜。
イングラムは問題なし。リアルはバルキリー(輝)のフル改造魂反応弾で一撃。
スーパーはSRXで削ってからビルバイン(ショウ+チャム)のフル改造魂ハイパーオーラ斬り。
問題なのがドレイクで、予想以上に気力が上がってしまいリアルでは苦戦。
適当なユニットで半分近くまで削り、ライの戦慄を使ってから真・ゲッター1の熱血ストナーサンシャインで撃墜。リセットせずに済む。
スーパーはリアルの後にプレイしたので武器改造で準備をしておく。
1万程度削ってからダンクーガのフル改造熱血光牙剣で撃墜。
ここまで資金をケチっておいた価値があった。
分岐用にセーブデータは3つ作っておく。

51話 ガラスの王国
シーラルート。ミリアルドはヒイロと戦闘させてフラグを立てておく。

52話 王国崩壊
基地は放棄して速攻でクリア。ちなみに放棄しても放棄しなくてもストーリーは一緒。


27日
53話 クロス・ファイト
終わりのインターミッションのマチルダと写真を撮るイベントが面白い。

54話 異邦人たちの帰還
トッド以外は全て撃墜してクリア。資金と経験値をしっかり稼ぐ。トッドが仲間に。

55話 女王リリーナ
特に問題無くクリア。


28日
51話 ダカールの日
シャアとして応えるを選択してクリア。
クワトロとして応えるを選ぶと原作と同じくカミーユがクワトロを修正する。
ちなみにトレーズ達が現れるまでにクリアが可能。

52話 バイブレーション
プルを説得で仲間にしているとプルツーを説得することが出来る。
サザビーを入手しているとナナイの部隊は撤退。
プルツーを説得して撤退させ、クェスを仲間にしてクリア。


31日
53話 ソロモン攻略戦
ビグザムが登場。スレッガーのイベントは起こさずにクリア。
GP-02のフラグを立てていたのでGP-02を入手。HWSも入手。

54話 女たちの戦場
レビのフラグは立てておく。

55話 駆け抜ける嵐
図鑑には関係ないがコウでガトーを説得しておく。
ちなみにコウの搭乗機はFA百式改。

51話 あしゅら男爵、散る
図鑑用ルート。EVA3号機が仲間に。
敵の会話が面白い。このルートはこういう展開が多くて良い。


9月1日
52話 魔神皇帝
マジンカイザーと真・ゲッターの無双。真・ゲッター以外の増援は余計にすら感じる。
マジンカイザーのデモを入手。クリア後の選択は図鑑のためにZのまま使うを選択。

53話 地球を賭けた一騎討ち
ボルテスのステージ。
大車輪が追加されたマジンガーに期待はしていなかったが予想以上の強さに驚く。

54話 思い出を未来へ
ギルギルガンにてこずり少し焦る。グラビトンウェーブの威力が低かったことが幸い。

55話 父の胸の中で泣け!
ようやく剛親子再会。そして分岐は終了。


4日
56話 ジオンの幻像
ヴァリアブル・フォーメーション以来の資金使用。
改造した機体だけで突破できる勢い。キシリアとは停戦を結ぶ。


5日
57話 天使の輪の上で
シロッコ(ジュピトリス)がHPが5万強を切ると撤退してしまうため、熟練度の取得が最難関のステージと言われているらしい。
警戒して挑んだが、特に問題なく熟練度の取得に成功。
脱力や戦慄で気力を70台まで下げ、こちらは攻撃するユニットの気力を150まで上げる。
リアルは4000程度削ってからバルキリー(輝)で撃墜。
スーパーは龍虎王の8段階改造の魂逆鱗断で一撃。
アドラステアとドッゴーラは幸運を使って稼いでおく。


7日
58話 神の国への誘惑
リアルはアクシズへ向かうルート。
熟練度を上げるにはイーグルファイターでシャピロと戦闘しなければいけないので超合金ニューZを二つ装備。

59話 クロス・ターゲット
レビをリュウセイで説得。

60話 戦士、再び・・・
ハマーンがFや第二次αと比べて弱いので拍子抜け。
ハマーンのフラグは全て立ててクリア。

58話 勝者と敗者に祝福を
スーパーはエンジェル・ハイロゥを追うルート。
ジュピトリアン、OZとの決戦ステージ。カテジナとクロノクルの攻撃力が非常に高い。危うくグラン・ガランを落とされそうになる。
ミリアルドはヒイロで撃墜。
ドロシーの顔グラが手元の本に載っていたもの(ヘルメットを被っていない)と違うのでバグと勘違いする。

59話 せめて、人間らしく
60話 最後のシ者
両マップとも短時間でクリアできた。非常に重要なストーリーとなっている。


8日
61話 運命の矢
リアルはMS勢、スカル小隊が2回行動で暴れまくる。ミリアはマックスで撃墜。
スーパーはバリキリー小隊を先行させる。柿崎が撃墜される。ミリアはHPを50%以下にしてマックスと共に撤退。


9日
62話 愛・おぼえていますか
前半マップは増援部隊の近くに2回行動ユニットを置いておくだけで終わり。
後半マップはターン制限が無いので余計に楽。両マップとも全滅させてクリア。

63話 終わりの始まり
戦闘が無い。このステージからはリアルのみでプレイ。

64話 Air
育てていなかったアスカのレベルが一気に主力メンバーのレベルに並ぶ。

65話 ギア・オブ・ディスティニー
このステージが始まって初めてライバルポイントを取得していなかったことに気付く。
結局クリア後、イルムは仲間にならず。

66話 絶望の宴は今から始まる
主人公を単機で突っ込ませてアドラステア2機とドッゴーラ2機を撃墜。増援を出現させる。
その増援を本隊で叩く。特に問題無くクリア。

67話 この星の明日のために
前編マップは挑発で通路を作りクリア。ガンバスターのデモを入手。
中編マップは挑発と再動を駆使して2ターンでクリア。
最終マップも挑発でラオデキヤを誘き寄せ、MSとバルキリーで撃墜。ユーゼスを引き摺り出す。
ユーゼスはスーパーロボット軍団で撃墜。エンディング。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
管理人(仮)
HP:
性別:
男性
趣味:
ゲーム(TCG、ボドゲ含む)、音楽
自己紹介:
マイペース人間。
子供の頃からゲームが好きでしたが、成人してからは時間が上手く作れなくなりました。
格ゲー歴も長いですが、全く成長しません。
主な格闘ゲームのランク履歴
・スパ4AE PP300~2000の間(大体3ケタ台)
・UMVC3 3rd
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.