忍者ブログ
プレイしたゲームを記録していきます。
[195]  [198]  [153]  [197]  [194]  [196]  [139]  [122]  [112
斬サムのCPU戦メモです。
PS2六番勝負収録のレベル8でプレイした際のメモになります。

ポイント

・このゲームは空中ガードが可能なのでジャンプ中は常に仕込んでおく。
・連続でジャンプする際は入力を上に入れっ放しではなく、着地のタイミングで上入力し、 着地の硬直を無くす(目ジャンプと呼ばれるテクニック)。


空中ガードパターン

以下の二つを多用する。

パターン1

垂直ジャンプにガードを仕込んで待つ。あとはジャンプの下りに攻撃するだけ。
CPUが地上で攻撃を空振り、防御崩しを出していればヒットする。
攻撃を空中ガードしたら、ガード後に反撃する。

パターン2

パターン1を垂直ジャンプではなく、画面端を背負った状態でのバックジャンプで行う。
画面中央でのジャンプ待ちに対応される場合に有効。


使用キャラによっては使えるパターン

昇り攻撃からコマ投げ

コマ投げ持ちのキャラを使用かつ、こちらが昇り攻撃を行った際にガードで固まるCPU限定。
そのまま着地にコマ投げが有効。

羅刹骸羅限定

起き上がりに2Bや6Dを重ねて円心殺。ヒットガード問わずに決まる。

天草限定(安定度低め)

密着時に小足連打。ダメージが大きく気絶も狙える。開幕や飛び込みで密着を狙う。
C、2Cだけでもそこそこ戦える。

修羅剣聖閑丸限定(安定度低め)

開幕前に密着して、開幕2Bキャンセル武器飛ばし。


CPU別攻略

閑丸

画面端を背負い、CPUが投げ間合い寸前まで近付くのを待つ。
投げ間合いまで来たら、パターン2。
修羅なら五月雨斬りがあるので、キャラの位置が入れ替わったら反対側の画面端へ逃げる。

破沙羅

パターン1かパターン2。
特に密着状態で有効。近Cか防御崩しを出してくれる。

骸羅

修羅は運ゲー。画面端で待って、密着状態まで引き付けてパターン2。
少しでも間合いが開いていると組み天井でつかまれる。
ジャンプの遅いキャラは難しいので、ガードで待ってCPUが近付いて来たら、
AB(回り込み)から攻撃(反応ができるなら、避けで隙の大きい技を待つのも有効)。
羅刹は逆に少し距離を開けてパターン1。
間合いが近すぎると円心殺をくらいやすい。

覇王丸

パターン1かパターン2。
CPUが修羅であれば飛翔旋風裂斬の着地も攻撃のチャンス。

右京

修羅はパターン1。
羅刹は陽炎があるので攻めに来ない。
歩き、ジャンプでこちらからCPUを画面端に追い込んでから、パターン1。
また、対空はほとんどつばめ返しなので、
修羅でも画面端に追い込んだらパターン1が使える。
修羅羅刹ともゲージがMAXの時は武器飛ばしで対空してくることがあるので注意。

ナコルル

パターン1かパターン2。
羅刹はシクルゥに乗ったら地上で待った方が良い。

ガルフォード

飛び込みと垂直ジャンプでバッタ。
そのまま攻撃が通る場合もあるが、対空でレプリカを出すことが多いのでガード後に反撃を狙う。

半蔵、幻十郎

パターン1かパターン2。

狂死郎

しゃがみガードで不意打ちを待って、ガード後に反撃する。
不意打ちを出さずに歩いて近付いて来たり、
画面端を背負って密着状態になったら、それぞれパターン1、パターン2が有効。

リムルル

パターン2。

天草

前飛びと垂直ジャンプでバッタ。
ジャンプの遅いキャラは辛いので、画面端で待ってCPUが近づいて来たらパターン2。
羅刹はゲージがMAXの時は武器飛ばしで対空してくることがあるので注意。

斬紅郎

端を背負っていない状態かつ、開幕程度の距離で垂直ジャンプ。
ジャンプの下りで攻撃を当てて、すぐに垂直ジャンプ。これの繰り返し。
位置と距離が合っていれば、遠Cを出すので、次の垂直ジャンプの下りの攻撃がヒットする。
遠Cを出して来ない場合は打点が低い。少しずつ位置を高めにして適切な位置を探す。
一度遠Cを出してくれるとループしやすい。

ジャンプの遅いキャラ、天草は画面中央では難しいので画面端を背負う。
画面1/4程度の距離まで詰められたらバックジャンプ。
近Cを空中ガードできた場合はジャンプの下りに反撃。
何もして来ない場合は、着地寸前で攻撃を出してガードさせる。
こちらの着地後に隙の大きい技を出すことがあるので、一瞬様子見をする。
着地後も攻撃して来ない場合は、もう一度バックジャンプから。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
管理人(仮)
HP:
性別:
男性
趣味:
ゲーム(TCG、ボドゲ含む)、音楽
自己紹介:
マイペース人間。
子供の頃からゲームが好きでしたが、成人してからは時間が上手く作れなくなりました。
格ゲー歴も長いですが、全く成長しません。
主な格闘ゲームのランク履歴
・スパ4AE PP300~2000の間(大体3ケタ台)
・UMVC3 3rd
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.