忍者ブログ
プレイしたゲームを記録していきます。
[195]  [198]  [153]  [197]  [194]  [196]  [139]  [122]  [112]  [111
初代サムライスピリッツのCPU戦メモです。
PS2六番勝負収録のレベル8でプレイした際のメモになります。

昇り攻撃パターンについて

相手を投げられる間合いに入るようにジャンプ。その際、ジャンプの昇りに攻撃を出す。
CPUがガードで固まるか、技を空振りしていれば成功。着地後に投げる。
CPUの起き上がりに繰り返すだけ。
逃げようとしていたCPUに空中で攻撃が当たった場合も、相手の着地に繰り返す。
使う攻撃は小Kが良い。シャルロット、幻庵あたりは大斬りが良い。
王虎は前ジャンプは小K、垂直ジャンプの際は中Kを使う。


CPU別攻略

覇王丸

昇り攻撃パターンが有効。ただしCPUの体力が減ってくると返されやすい。
体力が減ってくると、小技で旋風裂斬を誘って飛び込むのも使える。

右京

パターンにはまりにくい。
CPUが歩き、ダッシュで至近距離に入って来たら、垂直ジャンプからの昇り攻撃パターンに持ち込む。
画面端に追い詰めれば、昇り攻撃パターンがそこそこ有効なので無理やりにでも持っていく。
その他、ささめゆきや屈攻撃のガード後には反撃。
対空も良いが、つばめ返しでつぶされることも多いので状況に応じて。

ナコルル

待っていると飛んでくるか、必殺技で突っ込んで来るので反撃するだけ。
起き上がりへの昇り攻撃パターンも有効。

ガルフォード

昇り攻撃パターンが有効。分身で逃げられても、追いかけて再びパターンに持ち込む。

シャルロット

あまり良いパターンがない。
何も技を出さずにうろうろしている場合は歩き投げが通る。
技を振って来る場合は、そのうち飛び込んでくるか、必殺技で突っ込んでくるのでそれぞれ対応。
対空でダメージを取ることが重要。空対空の大斬りなどを狙うのも良い。
確率はかなり低めだが、昇り攻撃パターンが通る場合もあるので状況に応じて。

半蔵

昇り攻撃パターンが有効。
パターンに上手くはまらない場合は、モズ落としを狙いに走って来るのを待つ。
走って来たら前ジャンプから昇り攻撃パターンを狙う。そこからパターン再開。

十兵衛

昇り攻撃パターンが有効だが逃げられやすい。
二ツ角羅刀で逃げられたら、一緒に走って追いかけて着地に攻撃から再びパターンへ。
その他、八相発破に反撃でダメージが取れる。

狂死郎

小技で飛びを誘い、間合いに合わせて対空。
リーチが長く、返されやすいので空対空は出来るだけ遠くから行う。
近距離に入られたら小技を当てて飛びを待つ。
その他、至近距離での飛び道具をガードして反撃など。
適当に飛び込むのも効果的だが返されることが多い。

王虎

歩きで近づいて来たら小技を当てる。
攻撃を当てると高確率で大斬り、大足、気功爆転法のどれかで反撃してくるのでそれぞれ反撃。
飛びからは投げてくることが多いので、対空も意識する。
王虎の武器がない場合は至近距離での昇り攻撃パターンも有効。

タムタム

立ちガードで待つ。たまに大足を振ってくるが、安いので無視。
歩き、ダッシュで近づいてきたら小技で追い返す。
パグナ・デオスはガード後に反撃。飛んで来たら対空。
待ちの一番の狙いは昇りJ大斬り。
こちらが画面端を背負っている状態だと連発することが多いので、ガード後に反撃していく。

幻庵

昇り攻撃パターンが有効。後半に出てきた際は、CPUの投げが一撃になっているので要注意。

アースクエイク

近距離での対空が弱いキャラは難しい。
基本は小技で飛びを誘い、間合いに合わせて対空。
対空が潰されやすいキャラは遠目からの空対空を狙う。
近付かれたら小技で追い返して、飛ばれた場合はダッシュでくぐる。
ファットチェーンソーには反撃を入れる。
遠距離で大攻撃を2回以上連続で空振りしている場合は飛び込みが通りやすい。
J攻撃が強いキャラ(シャルロットのJ大斬り、アースクエイクのJ大Kなど)はJ攻撃連発も有効。
ただし、ファットチェーンソーで返される場合もあるので過信は出来ない。

天草

歩いて来たところを投げる。体力が減ってくるとモードが変わるので、最後までは使えない。
モードが変わる前に天草を画面端まで運び、自キャラを安全地帯
(天草の地上攻撃がギリギリ当たらない位置。キャラによって位置は異なる)に入れると、
天草は動かなくなる(ジャンプと攻撃は行うがこちらには当たらない)ので、
体力をリードしていれば放置することで勝てる
(一例として、シャルロットで2P側の場合は、画面がズームした状態で、
シャルロットの左足が2Pのゲージの端に触れるぐらいの位置。
1Pの開幕の位置で投げて左へ歩くと、開幕の投げのみで安全地帯へ入ることができる)。
序盤に天草のモードが変わっても、しばらく待つと元に戻ることが多い。
体力を減らした後にモードを変えてしまった場合は逃げるしかない。
ジャンプで逃げるとワープを連発するので時間を稼げる。
その他、タムタムはつかみ投げ中に連打をしないことで時間切れまで持っていける。
幻庵ならモードが変わったら昇り攻撃パターン。
投げることはまず出来ないが、ワープを追いかけると大斬りが当たりやすい。
アースクエイクは投げられることがないので、
3~5回程度投げてから画面端でしゃがみガードで待つことで時間切れとなる。
(モードが変わっていない天草はJ攻撃と必殺技を使わないため。)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
管理人(仮)
HP:
性別:
男性
趣味:
ゲーム(TCG、ボドゲ含む)、音楽
自己紹介:
マイペース人間。
子供の頃からゲームが好きでしたが、成人してからは時間が上手く作れなくなりました。
格ゲー歴も長いですが、全く成長しません。
主な格闘ゲームのランク履歴
・スパ4AE PP300~2000の間(大体3ケタ台)
・UMVC3 3rd
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.